飼ってる人も飼いたい人もペットジャパン

 

「マーブル動物医療センター」(神奈川県)

最先端の医療機器設備が充実

 神奈川県藤沢市で17年。
 地域獣医療の拠点として県内外の動物病院や飼い主さんから絶大な信頼を寄せられてきた「マーブル動物病院」が、今夏さらなる期待に応えるため近隣に増設移転。「マーブル動物医療センター」として生まれ変わりました。

 同院のコンセプトは“動物にも最良の医療を”。  
 開業当初から一環して質の高い診療を目指してきた同院は、様々な検査機器、治療機器を導入。各種血液検査機器をはじめ、ホルモン濃度測定器や超音波手術装置、さらにヒト医療で活躍しているX線ヘリカルCTスキャナーなど、ハイレベルな医療機器を充実させることで、飼い主さんの幅広いニーズに対応しています。

10の専科担当医が連携して治療にあたる

 現在、スタッフ26人体制。一般診療はもとより、専門科診療、他病院からの依頼検査、トリミング、ペットホテルを年中無休で提供しています。
 なかでも専門科診療は現在「眼科」「腫瘍科」「循環器科」「皮膚科」など10科に分かれ、それぞれの担当を受け持つ獣医師さんたちが、日々専科担当医としての腕を磨いています。

 毎日の診療後には全体で症例検討会を実施。
「質の高いチーム医療を提供していくためには患者さんの情報を常に共有し、獣医師同士が連携していくことが欠かせません」
 院長の難波信一先生は強調します。そのため人材育成にも力を入れ、学会やセミナーといった勉強会への参加を積極的に推奨しているのも同院の特徴のひとつとなっています。
「高度な機器設備だけでは最良の医療は提供できません。質の高い人材育成があってこそこうした設備が生きてくるのです」

 地域中核病院として走り続ける同院。よりよい獣医療を目指す妥協なき挑戦はこれからも続いていきます。

「マーブル動物医療センター」DATA

■住所:神奈川県藤沢市石川4-1-6
■TEL:0466-86-2080
■診療時間:一般診療AM9:00~11:30、PM4:00~7:30
        専門診療AM10:00~12:00、PM4:00~7:00
■休診日:年中無休
■診療対象:犬、猫
■URL:http://www.mvcj.com/
※駐車場あり
※トリミング、ペットホテルあり
※診療時間などは変更する場合がございます。来院の際は直接病院にお問い合わせください。

                                                       ≪2010/11/15 PETJAPAN編集部≫

▲ページの先頭に戻る